東京大学をめざす中学1年生におすすめ教材(英語) 東大OBのインターネット英語塾 ユーティライズ [中学1年生におすすめ英語教材]

東京大学をめざす中学1年生におすすめの英語教材をあげておきましょう。市販で買えるものですね。

最高水準問題集 英語1年(文英堂)
最高水準特進問題集 英語1年(文英堂)
最高水準問題集 英語2年(文英堂)



『最高水準問題集』はハイレベルな生徒にとっては基本の確認に最適な問題集です。最高水準といっていますが、トップレベルの生徒にとっては基本レベルの問題で構成されています。問題は、『標準問題』と『最高水準問題』に分かれていて、『標準問題』を解くことで自然に手を動かしながら各単元の重要ポイントをつぶしていけます。解答が非常に詳しいので自習に向きます。ただ、文法のまとめなどは掲載されていないので、塾などの授業の独自復習用に使うか、自分で英文法の参考書を読んだりして知識をいれてから使うことになります。そんなに厚くないので、短期間にガーっと1冊やってしまうのがいいですね。

『最高水準特進問題集』は、『最高水準問題集』よりもハイレベルです。トップレベルの生徒にとっては、ちょうどいいくらいの演習教材ですね。将来、難関国私立大学をめざす中学生にぴったりのレベルです。一応、難関高校入試向けの問題集ですが、東大ランキング上位に顔をだすような中高一貫の国私立中学の生徒にもふさわしいレベルの問題集です。こちらも解答はなかなか充実しています。やはりそんなに分厚くないので、1ヶ月くらいの期間でいっきに終えて、自信をつけたいところです。

灘、開成、筑駒あたりをめざす中学生、もしくは、東大ランキング上位に顔をだすような中高一貫の国私立中学の生徒は、『最高水準問題集 英語2年』くらいまでは、中学1年生のうちにやっておきたいですね。

『最高水準問題集』は冊子のサイズ的に書き込むのはちょっと厳しいのでノートにやることになりますが、やったらきちんと解答冊子と自分の答えを比べてみて、間違っているところはしっかり赤字で修正し、なぜ、そういう間違いをしたのかをチェックして、再び同じ間違いをしないようにしなければいけません。(英語はこれの繰り返しです。)

また、英検5級、英検4級の問題はよい文法の確認テストになります。リスニング問題の練習にもなりますね。英検のサイトに無料で公開されていますから、練習材料として活用したいところです。(実際に受験するかはご自由に。)


東京大学OBのインターネット英語教室 ユーティライズ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。